HELLO, HELLO WORLD!の感想。少女たちの緩い日常からの衝撃展開は必見!

こんにちは、ミニマルです。

今回は2020年05月18日にRPGアツマールに投稿されたフリーゲーム
【HELLO, HELLO WORLD!】
の感想をゆるーく書いていきます!

先日Twitterを開いたら、制作者の「めとこ」さんの告知ツイートを見かけました。
↓これですね。

https://twitter.com/metro04_/status/1262322258707505153
  • ポップで最凶なクトゥルフ神話RPG
  • 5日後に滅亡する世界の話
  • 脅かしなどの恐怖要素を含みます
ミニマル

めちゃんこ面白そう!

最近は大作ゲームを遊んでいるためフリーゲームを遊ぶ回数は減少気味…しかしツイートの文章とグラフィックが好み過ぎて、手を出さずにはいられませんでした!

世界終焉と女学生、これに惹かれないオタクはいないのでは?

私はクトゥルフ神話に関しては詳しくないので楽しめるか正直不安。
強いて言えばTRPGで人気なことと、某アニメで知っているくらいです。(確実に役に立たない知識…)

這いよれ!ニャル子さんに登場するヒロインのニャル子
某アニメ

記事にするかはともかく試しに遊んでみたところ、世界観とキャラクターが抜群に素晴らしい!

ほんとに無料で遊んでよかったのかと思うくらいです。
フリーゲームは制作に関わっている人が少ない分、制作者の思想が存分に反映されていて面白いですね。

ノートパソコンにxbox360のコントローラーを接続してゲームを遊んでいる
プレイ中の様子

せっかく良いゲームなら布教しようと思って、こうして筆を下ろしているわけです!

筆を下ろすって表現にすると高尚に聞こえて良いですね。
実際は一人でキーボードをカタカタしてるだけです。

ミニマル

駄文が続きそうなので、感想に入ります!

【プレイ状況】
・全エンディング到達済み(3つ)
・クリア時間は約3時間
・WindowsのDL版
・バージョン1.0.6

アップデートで変更点があるかもしれないのでご了承下さい。

HELLO, HELLO WORLD!のゲーム内容

HELLO, HELLO WORLD!のタイトル画面
HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

HELLO, HELLO WORLD!は探索をして物語を読み進めるADVゲーム。
人やモノを調べると得られる「情報ポイント」を一定数貯めるとシナリオが進み、合計5日間を過ごします。

RPGアツマールの投稿作品ですが戦闘は存在しません。
ただし、5日目にはアクション要素があります。

と言っても探索を妨害する敵を避けるだけで、ゲームオーバーは無いので時間をかければ誰でもクリアできるのでご安心を。

ミニマル

ちょい難しいけど、ゲームが苦手な人でも全然大丈夫です。

1分間で分かるあらすじ

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

主人公「寿永遠子」はとある港町の一軒家に住む14歳の女子中学生。

ある日突然失踪したお兄さんの行方を追うため、この街のことは大体なんでも知っているという「なんでも屋」に向かいます!

ミニマル

永遠子のグラフィックが可愛すぎる。

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

なんでも屋をやっているのは学生帽を被り、黒い用紙で顔を隠した青年「黒井」。

彼と話していると、以下の不穏な噂が新聞やインターネットで流れていることを耳にします。

  • 本日、大陸の1つが突然消滅した
  • 世界は今、滅亡の危機に晒されている
ミニマル

いきなりダークな展開です。

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

黒井はお兄さんのことは調べると承諾。

しかし彼は世界滅亡の噂の収集で忙しいため、街で起こっている事態は永遠子が代わりに集めることになります。
話が早くて助かる!

情報収集のためお世話になるのが「成見探偵事務所」
ここには30歳の探偵「成見さん」と、事務所に入り浸る17歳の不良少女「葛城イチカ」がいました。

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面
3人で談笑

ちなみに成見さんは砂糖の塊を入れたゲロ甘コーヒーを飲む超甘党
性格は温厚そうで優しいです。

イチカは気の強い姐さんキャラ
家庭環境に何か問題があり、家族の元には帰りたくない様子です…。

ミニマル

みんなキャラが際立ってます。

そして後日に現れるのは探偵事務所の雑用担当、19歳の現役女子大生「菅原鈴」

彼女もお兄さんの捜索に協力してくれることになります。
明るくて活発な良い子、個人的に一押し!

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

情報を集めていると、
どうやら「世界は邪神の復活によって破滅する」らしい。何ともきな臭い話が舞い込んできました…

しかし徐々に信憑度は増していき、突然豹変する世界。

終盤では永遠子はお兄さんが失踪した理由、この世界の残酷な真実にたどり着きます。

決断によってエンディングは3つに分岐します!

ミニマル

5日目終わりからの怒涛の展開にビビりました。

探索について

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

街中の人やモノを調べることで情報ポイントが獲得可能。
メニューにある「次のノルマ」(写真では300ポイント)まで貯まるとシナリオが進行します。

街中には入れる箇所も若干ありました。
以下の3つです。

  • 成見探偵事務所
  • メイドcafe「星麗夢」
  • コンビニ「35☆MART」
HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面
コンビニ内の購入画面

コンビニと街中にある自販機では、アイテムを買うことが可能です。

基本的にはフレーバーテキストのみで意味はありませんが、地方情報誌は買うと情報ポイントが貰えます。

意外と重要なアイテムでお世話になりました。
これは存在だけ知っておけば大丈夫です!

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

成見探偵事務所にあるパソコンに触れると「35ちゃんねる」に立っているスレを見ることができます。

プラズマ☆日比谷ww
こういう小ネタは大好きです。

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

住民は個性が強いというかクセが強いですねw

めかぶ弁当を食べる学生や女性同士でイチャラブしているメイド喫茶の店員など変人が多いです。

会話は小ネタが豊富で割と面白い。クスッと笑えるモノから共感できるモノまでありました。
できれば、長い会話やサブイベントがあると嬉しかったかな。

ミニマル

この街やベーやつしかいない…。

HELLO, HELLO WORLD!の良いところ

ポップでキュートな世界

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

本作はクトゥルフ神話をテーマにしたゲーム。
そのため、遊ぶ前はおどろおどろしいモノを想像していましたが、予想に反した可愛い平和な日常と世界でした!(終盤は何とも言えませんが)

キャラ同士の会話は進路や家庭環境、良い意味でくだらない話など学生らしかったです。
舞台が風情のある港町ってのも好きでしたね。カフェやコンビニがあって親しみやすい。

BGMやスチルはこの世界に実際に流れていそうなくらい自然に溶け込んでいます。
制作者さんのセンスを感じました!

肝心のクトゥルフ神話もだいぶマイルドに仕上げていて、クトゥルフ初心者の私でも問題なく楽しむことができました。
平和な日常とシリアスな邪神の話の対比が素晴らしいです。

ミニマル

実際に住んでみたいと思える街でした。

カラフルなグラフィック

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

イラストレーターの方が制作しているだけあって、キャラクターデザインやドット絵、1枚絵などを含めたグラフィック関連のクオリティは凄かったです!

絵の上手さもさることながら、色彩豊かで見ているだけで楽しいんですよね。
カラフルでワクワクさせる淡い色使いが非常に好みでした。

クリア後はギャラリーモードが解禁されるので思う存分堪能できますよ。
イラストだけで満足度が高いゲームです。

ミニマル

1枚絵を楽しみに進めていました!

テキストに小ネタが多い

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

写真のように音楽ゲーム「三寺」や「ポッポンミュージック」、通販サイト「Amadyon」などパロネタがたまにあってクスッと笑えましたw多すぎないのも良し。

会話にはクトゥルフ神話のものだろうなと思う内容もあれば、ニーチェの格言やノストラダムスの大予言などもありましたね。

常識の範囲内で分かるのはありがたいところ。
ニッチな内容や内輪ノリっぽい印象は受けないので誰でも楽しめます。

シナリオ制作のめとこさんと文章校正の戸井さんには感謝です。

ミニマル

日常シーンはライトなシナリオで万人受けします。

5日目の展開(微バレ)

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

5日目のシナリオや演出は素晴らしかったです。
フリーゲームで世界崩壊は「ドキドキ文芸部!」振りにくらいました。インパクトがあって良いですね。

若干の不穏な空気と「脅かしなどの恐怖要素を含みます。」との告知があったので予想はしていたのですが、演出が良くて普通にビビっちゃいましたw

長年ゲームを遊んでいるので画面がバグる演出にも慣れた気でいました。
でもやはりメタっぽい演出はたまらないですね。こういうゲームだとむしろ王道展開にまで感じます。

あと日本一ソフトウェアのホラーゲーム「深夜廻」を一部リスペクトしているらしいです。
クリア後に振り返ると確かに分かる要素はあると思いました!

先日レビューしたスイッチの「アンリアルライフ」も同様に、夜廻シリーズに影響を受ける人は多いですね!

ミニマル

私もメタ要素のある夜廻は大好きです。
一部の演出が画期的で凄かった!

HELLO, HELLO WORLD!の改善してほしいところ

正直言えば、無料で遊ばせてもらっているので不満は一切無いです。

あくまで改善してくれると嬉しいポイント、超個人的な感想です。あまり深く捉えず読んでください。

探索が若干面倒

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

シナリオ進行に関してですが、本作は目的地が決まっているわけではなく、幅広く探索をして情報ポイントを一定以上集めると進む仕組みです。

情報ポイントのノルマが割と高め、5日目のイベントで街が見えづらくなるため面倒に感じる部分もありました。
例えば、1箇所探索を逃すとどこが忘れているのか分からなくて大変です。

小マップ的な補助要素、もしくは一目で既読が分かる表示(近くならびっくりマークが出る)があると嬉しいですね。
あとモブキャラとの会話やアイテムに意味があれば、探索のモチベも上がったと思います。

ただし遊んでいれば覚えられる量のマップですし、5日目に関しては難易度を上げる要素として機能しているため、一概に悪いわけではないです。

ミニマル

探索忘れの場所が分からないのは、地味にストレス…。

お金に関して

HELLO, HELLO WORLD!のプレイ画面

本作はコンビニや自動販売機でお金と引き換えにアイテムを取得できます。

ここで事前に知っておきたかったことは以下の2つです。

  • 1日ごとに所持金は自動で300円増える
  • 意味のないアイテムを買うと地方情報誌(情報ポイント200Pゲット)が買えなくなる


ミニマル

あれ、お金が何故か増えてる。
探索で入手したっけ?

ミニマル

地方情報誌がほしいけど、無駄なアイテムを買ったせいでお金がない!
でもお金を増やす手段はなさそう…。

みたいなことをプレイして思いました。

「落ちてるゴミをゴミ箱に入れたから増えた?もう少し拾えば増やせる?」なんて推察をしていたので、日数経過で300円が増えることは記載して欲しかったかな。

細かいことに聞こえるんですが、地方情報誌が必要な場面が2周目にあるので微妙に詰む可能性があります…

まあ2周目は裏要素と考えるとシビアでも良いような気もします。お金に関して記載があったらすいません。

HELLO, HELLO WORLD!の総評

トータル評価
シナリオ
世界観
システム
キャラクター
音楽
グラフィック

私は退廃的な世界観が大好きなので大満足でした。
特にグラフィックと演出のクオリティが高い良質なフリーゲームです!

良いキャラクターばかりだったのでサブエピソードがもっと見たくなりましたね。
特に男性キャラがみんな好きかな、キャラデザはマジで最高です。

スマホやブラウザからも遊べるのでぜひサクッとプレイしてみて下さい。
無料でここまで楽しませてくれた制作者様に感謝です!

それでは、レビューはここで終わります。
最後まで見てくれてありがとうございました。良いゲームライフをお送りください!

HELLO, HELLO WORLD!が気になった人はどうぞ

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