【完全初心者向け】ゲームブログの作り方を解説【15分で完了】

【完全初心者向け】ゲームブログの作り方を解説【15分で完了】
ゲームブログに興味がある人

ゲームブログを始めて、読者やお金を増やしたいな。
でも、どこから手を付けていいか分からない…。
具体的な方法を経験者に教えてほしいです。

こういった疑問に、本音で答えます。

2022年10月 追記:先月の収益の写真を追加

ゲームブログの作り方

  • ①目標設定:ゲームブログで稼げるようになる
  • ②環境準備:クレカと安いパソコンがあればOK
  • ③基礎理解:よくある6つの質問に答えます
  • ④ブログ設立:ドメイン決定+サーバー契約
  • ⑤テーマ導入:有料テーマのインストール
  • ⑥記事執筆:好きなゲームネタを発信する

記事の信頼性

ゲームブロガー「ミニマル」のプロフィール
記事を書いている私は、ブログ歴2年目。
現在はゲームブロガーとして、月10万円以上を稼げるようになりました。

投稿頻度は、週1〜2記事と低いです。
それでもPVや収益は安定しているので、参考にしやすい優良ブログだと思います😌

» 証明用:先月(2021/5)のPV・収入の写真
Googleアナリティクス
PV:105,220(Googleの規約で全公開はNGなので、一部伏せ字です)
Amazonアソシエイト
Amazonアソシエイト:71,880円
Google AdSense
Google AdSense:13,888円
Rakutenアフィリエイト
Rakutenアフィリエイト:8,285円
DMMアフィリエイト
DMMアフィリエイト:9,255円
A8.net
A8.net:7,009円
ミニマル

細かい収入やPR記事で貰った物は省略しています。
写真分で合計110,317円なので、トータルでは12万円くらいですね。

» 2022年10月 追記:先月のPV・収入の写真
PV:81,734(Googleの規約で全公開はNGなので、一部伏せ字です)
Amazonアソシエイト:178,570円
A8.net:72,616円
Rakutenアフィリエイト:27,811円
ミニマル

細かい収入は省略しました。
写真分で278,997円なので、トータルでは30万円弱くらいですね。

読者さんへの前置きメッセージ

本記事は「ゲーム情報を発信して多くの人に読んでもらいたい。できれば、お金も入ると嬉しいな」と思う方向けに書きました。

この記事を読むことで、下記の3点をイメージできるようになるはずです。

  • ①ゲームブログの始め方・作り方
  • ②ブログで収益が生まれる仕組み
  • ③実際に書くゲーム記事の内容

ゲームブログはゲーム実況よりも、収益化のハードルが圧倒的に低いです。

「リスクはほぼゼロ+誰でもマイペースに稼げる」ので、とりあえず始めてみるのもありだと思いますよ。

私は最初、「ブログって稼げなそうだし、文章を書くのしんどい…」と思っていました。
しかし月収10万円を超えた今では、「趣味のゲームで稼げるのが本当に幸せ」です。

ゲーム×ブログに人生を救われた私が、誠意を込めて、記事を執筆します😌

①目標設定:ゲームブログで稼げるようになる

目標はシンプルに、「ゲームブログで稼ぐ」「ゲームブログのPVを伸ばす」でいいと思います。

ブログはPVが収益に直結するので、最初は多く読んでもらうことだけ、意識すればOKです。

目標金額:まずは月1万円を目指す

月1万円を稼ぐのは簡単なので、まずはここを目指しましょう。

ゲームブログの月収でゲームソフトを1,2本買えるようになると、ブログ運営に充実感が出て楽しくなりますよ。

※私は6ヶ月で達成しており、当時書いた記事で収益を公開しています。
(収益の証明用なので、読む必要はないです。)

月1万円稼ぐのが簡単な理由

ゲームブログは、「最新ゲームのニュース・攻略記事」を書くとPVが大きく伸びます。

なぜなら、「需要が高くて情報が出回っていない記事」は、Google検索に反映されやすく、Twitter集客の効果が高いからです。

そのため、ブログ初心者でも月5万円までは稼ぎやすいですよ。
参考までに、ゲームブログで使いやすいアフィリエイト(広告)を紹介しますね。

楽天とAmazonのアフィリエイト

ニンテンドースイッチ
Amazonと楽天のアフィリエイト(写真)

上記が、楽天とAmazonのアフィリエイトです。

このリンクを経由したあと、1日以内に買った全ての商品に、2~10%の紹介率が発生します。

たとえば、ニンテンドースイッチの価格を35,000円とすると、1台売れるごとに700円ゲットって感じですね。
※ゲームジャンルは紹介率は2%

PVが伸びやすいゲームブログでは、ゲーム以外に様々なモノが売れますよ。
売るものがないときは、攻略本やグッズのアフィリエイトを貼ればOKです。

ミニマル

楽天とAmazonの全商品を扱うことができます。
あなたの好きなゲームを紹介して、コツコツ稼ぎましょう。

Google AdSenseの広告例

Google AdSenseの広告
Google AdSenseの広告(写真)

上記が「Google AdSense」というクリック報酬型広告の例です。

こちらは、クリックされる度に収益が発生する仕組み。
PVが伸びやすいゲームブログでは、かなりクリックされます。

当ブログの場合、クリック単価は7〜15円程度。
単価が低くても、PVを集めるだけでラクに稼げるのは強いです。

もっと高単価なアフィリエイトもあります

他にも、下記のような高単価アフィリエイトがありますよ。

  • 無料ゲームアプリの新規インストール:200円~1200円
  • ゲーム系サブスクの新規加入:1,000円
  • DMMやDLsiteでPCゲームを紹介:10%~35%

こんな感じで、ゲームが好きな人ならば、月に1万円を稼ぐのは余裕です。

スマホ・PCゲームが好きな人は、もっと高みを狙えると思います(`・ω・´)ゞ

②環境準備:クレカと安いパソコンがあればOK

【失敗談あり】WordPressのおすすめテーマ12選【本音でアドバイス】

「ブログを始めるのに必要なモノはある?」と疑問に思う人は多いハズ。

結論は、下記の2点だけです。

①パソコン
ブログに高負荷の作業はないので、3万円台の安いノートパソコンでOK。
スマホやタブレットはスイマセン、厳しいです。

②クレジットカード
サーバー契約とテーマ購入に使うだけなので、何でもOK。
お手持ちのクレカでどうぞ。

実際に私も、ノートパソコン1台で記事を書いています。

ブログのために高スペックパソコンを買う必要はないので、安心してください。

費用はどれくらいかかる?

「ブログの維持費や初期費用は何円くらい?」と気になる人も多いハズ。

結論は下記の通りです。

  • サーバー代金:無料ブログは0円、WordPressブログは月額792円〜
  • WordPressテーマ:無料テーマは0円、有料テーマは買い切り1万円台

上記の通りで、0円からでも始められますよ。

ただし、お金を稼ぎたい場合は「WordPressブログ」が必須です。
そのため、約900円/月だけ用意しておきましょう。

※詳細はこのあと説明します。

このブログもWordPressで、サーバー代金に891円/月だけ払っています。
他に費用はかからないため、ぶっちゃけ激安です😌

補足:トップブロガー「クニトミ」さんのツイート

上記の通りで、ブログ初心者がお金をかけるべきなのは、「サーバー代金」「買い切りの有料テーマ」だけです。

※ノウハウは本や無料サイトで十分なので、高額商材を買わないように気をつけましょう。

③基礎理解:よくある6つの質問に答えます

ブログ初心者の「よくある6つの質問」は下記の通りです。

よくある6つの質問

  • ①WordPressと他ブログのどっちが良い?
  • ②おすすめのレンタルサーバーはある?
  • ③テーマはどれを選べばいい?
  • ④ブログ名は何がいい?
  • ⑤ドメイン名は何がいい?
  • ⑥文章を書くのが苦手、PCの知識がなくても大丈夫?

上記の内容にサクッと答えます。

①WordPressと他ブログのどっちが良い?

悩んでいる人

WordPressと他のブログのどっちがいいんだろう。
両方の経験者に意見を聞きたいです。

定番の質問ですが、結論は「収益化したい」「自由に楽しく書きたい」ならば、WordPress一択ですね。
ググっても、他のブロガーに聞いても、同じ答えだと思います。

WordPressにするメリットの一例

  • 運営の規約に縛られない
  • 広告を自由に貼れるので、収益性が高い
  • プラグインやブロックエディターがあるので、記事を書きやすい
  • SEOに強い(Google検索の上位を取りやすい)
  • デザイン性が高く、カスタマイズも可能
  • Webサイト運営のスキルが身につく

上記の通りです。
ブログ初心者でも、月/900円以上の価値は確実にありますよ。

論より証拠で、全世界のWebサイトの1/3以上が、WordPressで運営されています。

また、下記のアンケートの通り、始めたい人や利用者数も圧倒的に多いです。

②おすすめのレンタルサーバーはある?

国内最速のレンタルサーバー「ConoHa WING」がイチオシです。

信頼性を重視する方は、老舗の「エックスサーバー」を選んでも良いと思います。

  • コスパ、スピードを重視:ConoHa WINGのベーシックプラン(月額792円〜、初期費用0円)
  • 安定、実績を重視:エックスサーバーのX10プラン(月額990円〜、初期費用3,000円)

レンタルサーバーは、数年前まで「エックスサーバー」一択でした。
しかし現在は、安くて、早くて、管理しやすい「ConoHa WING」の人気が高いです。

エックスサーバーは「初期費用3,000円」があるので、私がブログ初心者ならば、ConoHa WINGからスタートします。
※2022年9月 追記:どちらも初期費用が0円になりました。しかし結論は変わらず、管理画面が使いやすいConoHaがおすすめですね。

ちなみに、このブログもエックスサーバーからConoHa WINGに乗り換えました。
現役のトップブロガーも、ConoHa WINGに移行した人が多いです😌
例:ヨスさんヒトデさんTsuzukiさんマクリンさん

③テーマはどれを選べばいい?

これも定番の質問ですね。

ぶっちゃけ、最初は何を選んでもOKです。
手間はかかりますが、後から別のテーマに乗り換えることもできますよ。

1つだけアドバイスをすると、ゲームブログはシンプル系、カッコいい系のデザインが合います。

なるべく下記の4つから、好みに合ったテーマを選ぶことをおすすめします。

ゲームブログにおすすめのテーマ

  • Cocoon(0円):シンプル系、無料テーマはこれ一択
  • SWELL(17,600円):シンプル系、多機能、エディターが使いやすい
  • THE THOR(16,280円):オシャレ系、読み込みが早い、収益化の機能が充実
  • AFFINGER6(14,800円):カッコいい系、利用者が多い、収益化の機能が充実

ゲームブログに向いていないテーマ

  • JINSANGO:可愛い系、雑記ブログ向け
  • Manablog Copy:超シンプル、文章メインのブログ向け

迷っている方は、使いやすくて、多機能で、今一番人気がある「SWELL」がイチオシです。

シンプルなデザインなので、ゲームブログとの相性も良いですよ。
※このブログもSWELLを使っています。

ブログ初心者には有料テーマがイチオシ

悩んでいる人

ブログ初心者だから無料テーマから始めようかな。
有料テーマってお金がかかるし、難しそうだし。

ミニマル

ブログ経験者の私から1つだけアドバイスをすると、初心者こそ有料テーマを使うべきです!

有料テーマを使ったほうが良い理由は、下記の4点です。

  • ①カスタマイズの時間を大幅に短縮できる(30〜100時間)
  • ②手厚いサポートを受けられる(Q.Aコーナー、操作マニュアル、質疑応答フォーラム)
  • ③後から有料テーマに移行するのが大変
  • ④稼いでいるブロガーの9割以上が有料テーマを利用中

私も困ったことがあったとき、テーマ製作者に直接質問できる「質疑応答フォーラム」に何度も助けられました。
また、カスタマイズが一瞬で終わって快適です。

「大幅な時間短縮+生涯サポート」だけでも、数万円分の価値はありますよ。

時間や手間を1万円台で買ったほうが、圧倒的に効率が良いです。
それとテーマは一生使えるうえに、複数のブログで使いまわせます😌

④ブログ名は何がいい?

完全に好みで決めてOKです。
後から簡単に変更できますし、ペナルティもありません。

実際に、このブログも2回変更しています。
参考までに下記の通り。

  • My Game
  • ミニマルゲームズ
  • ミニマルゲーム

ただし、他のブログ名と被らないようしましょう。
相手に迷惑をかけるうえに、Google検索に反映されづらくなります。

⑤ドメイン名は何がいい?

ドメイン名も、好みで決めてOKです。
ブログの伸びに影響しないので、あまり悩まずに決めましょう。

トップドメインの世界シェアNo.1は「.com」なので、迷ったらこれでOK。
人気が高い「.net」「.org」、最近登場した「.blog」も良いですね。

1つ注意点を挙げると、「◯◯game.com」「◯◯nintendo.blog」とかは微妙かなと。
ブログを方針転換したいとき、ドメイン名とブログの内容がミスマッチになるからです。

私は「minimal05.com」にしましたが、特にこだわりはありません。
名前やサイト名をドメインにする人が多いですね。

⑥文章を書くのが苦手、PCの知識がなくても大丈夫?

ブログは会話口調で書けばOKなので、全く問題ありません。
人気ブロガーでも、普段喋る通りに書いていますよ。

また、PCの知識も必要ないです。
WordPressブログで発信している人は学生〜主婦まで幅広いので、安心してください。

唯一面倒なのは「ブログ開設」ですが、これは本記事のスクショ通りにやるだけで大丈夫です。
各サーバーと各テーマの導入方法を、時間をかけてまとめました😌

ただし、無料テーマを使う場合は、CSSの知識があったほうが良いですね。
有料テーマはCSSをイジる必要がないので、自信がない人は有料テーマを使いましょう。

④ゲームブログ設立:10分で完了

ゲームブログの設立に必要な手順は、下記の4点です。

  • ①レンタルサーバーと契約する
  • ②好きなドメインを取得する
  • ③WordPressをインストールする
  • ④初期設定をする

一見大変な作業に思いますが、2020年4月より開始した新機能「WordPressクイックスタート」によって、約10分で完了します。

しかも完全初心者でも、迷わず、簡単にスタート可能。
今までは1時間以上かかる大変な作業だったので、心の底から羨ましいです。

WordPressクイックスタートの方法は、個別記事にまとめました。
「ConoHa WING」「エックスサーバー」の好きな方で、サクッと済ませましょう。

コスパ、スピード重視:ConoHa WING

安定、実績重視:エックスサーバー

ミニマル

全手順を写真付きで解説したので、ポチポチやるだけで完了しますよ。
迷ったときは、ConoHa WINGでスタートしましょう。

⑤テーマ導入:ゲームブログにテーマをインストール

ブログを作ったあとは、好みのテーマを導入しましょう。
作業は簡単で、約5分あれば完了します。。

必要な手順は下記の3ステップです。

  • ①テーマを購入する
  • ②テーマをサイトからダウンロードする
  • ③テーマをインストールする

AFFINGER6、THE THOR、SWELLの購入〜インストール方法も、個別記事にまとめました。

テーマ導入、テーマ乗り換え時の参考にどうぞ。
※Cocoonは、ConoHa WING利用時に初期インストール可能です。

シンプル系:SWELL(17,600円)

カッコいい系:AFFINGER6(14,800円)

オシャレ系:THE THOR(16,280円)

ミニマル

こちらも同様に、全手順を写真付きで解説しました。
お好きなテーマを選んで、次に進みましょう。

⑥記事執筆:ゲームブログで好きなゲームネタを発信する

【2022年】Unity初心者におすすめの本・参考書7選【全て感想あり】

ブログを作ったあとは、好きなゲームネタを書いて発信しましょう。

最後にアドバイスとして、記事を書くときに必要な3ステップを解説します。

  • ①書きたい記事がないときに使うサイト(ネタ出し)
  • ②PVが伸びるゲーム記事の書き方(執筆)
  • ③登録するアフィリエイトサイト(収益化)

これを読めば、スタートダッシュは完璧です。
では、見ていきましょう。

書きたい記事がないときに使うサイト

ラッコキーワード

ブログを始めたての頃は、どんなテーマで記事を書くか、悩むことが多いです。

そんな時には、入力した単語の関連キーワードを表示するサイト「ラッコキーワード」を使いましょう。

使い方は下記の2ステップです。

STEP
検索窓に「あつ森」と入力
ラッコキーワード
STEP
「あつ森」の関連キーワードが大量に表示される
「あつ森」の関連キーワードが大量に表示される

あとは、関連キーワードを記事にすればOKです。

  • あつ森 住民:あつ森に登場する住民まとめ、どの住民が人気?、どの住民がレア?
  • あつ森 アップデート:最新アップデート内容を解説、あつ森の歴代アップデート内容
  • あつ森 美術品:あつ森に登場する美術品まとめ、売値はいくら?、入手方法は?

こんな感じで、無限に書けます😌

非ログイン時の利用回数は1日に20回までですが、メールアドレスのみの無料登録で無制限利用が可能です。

書きたいキーワードが決まらないときは、ぜひ活用してみてください!
» ラッコキーワードはこちら

②PVが伸びるゲーム記事の書き方

ゲーム記事が伸びる条件はシンプルで、「グーグル検索の上位に記事が表示されること」です。

何か知りたいことがあったとき、ググって表示された記事から情報を集めますよね。
これが1PVになって、広告が貼ってあれば、収益が発生します。

そして、グーグル検索の上位を狙って記事を書くことを、SEO対策(検索エンジン最適化)と呼びます。

有料テーマを使えばSEO対策は万全なので、あとは下記の3点を押さえて、記事を書けばOKです。

  • タイトルにキーワードを入れる
  • 見出しにキーワードを入れる
  • 読者の悩みを解決する内容にする

たとえば、当ブログの記事だと下記の通り。

キーワード:ゲーム実況 動画編集ソフト おすすめ
記事のタイトル:【ゲーム実況】おすすめの動画編集ソフト7選【初心者は無料版でもOK】

見出し:
①ゲーム実況におすすめの無料動画編集ソフト3選
②ゲーム実況におすすめの有料動画編集ソフト4選
③最後に:迷っている人は、この3つの中から選べばOK

読者の悩み:ゲーム実況に使う動画編集ソフトが知りたい
記事の内容:ゲーム実況に使う動画編集ソフトを7つ解説

結論:キーワードがタイトルと見出しに入っているうえに、読者の悩みを解決できているからOK
※このキーワードでググると検索順位1位です(2021/4月時点)

こんな感じです。

ゲームの攻略記事やレビュー記事も同じ流れなので、参考にどうぞ。

ミニマル

最初のうちは、好きに書いても大丈夫ですよ。
ブログに慣れてきたら、ステップアップのためにSEO対策を意識しましょう。

③アフィリエイトサイトはこれを登録すればOK

a8.net

ゲームブログで登録したいアフィリエイトは、下記の通りです。

どれも無料登録可能なので、迷わずに申請しましょう。

・もしもアフィリエイト(審査が緩い)
→Amazonと楽天のアフィリエイトが使える

・A8.net(審査なし)
→日本最大級のアフィリエイトサイト

・afb-アフィb-
→A8.netに並ぶ大手アフィリエイトサイト

・バリューコマース
→エンタメ系を扱っている大手アフィリエイトサイト

・DLsiteアフィリエイト(審査が緩い)
→PCゲーム・同人マンガ・音声メディアに強い、高単価の紹介料10%

・DMMアフィリエイト
→PCゲーム・ブラウザゲームに強い、高単価の紹介料35%

・Google AdSense
→審査が最も厳しいので、1日100PV以上or10記事程度書いてから応募すべき

ミニマル

審査が厳しいGoogle AdSense以外は、すぐに登録したほうが良いですよ。
何回でも再チャレンジできるので、デメリットもありません!

終わりに:ゲームブログを存分に楽しもう!

本記事ではゲームブログの始め方を解説しました。

ゲームブログはPVが伸びやすく、コツコツと稼げて楽しいですよ。
お互いまったりと頑張っていきましょうね。

では、今回はここまでです 。

まとめ:ブログ開設は下記の2ステップで完了

»「④ゲームブログ設立:10分で完了」に戻る
※WordPressクイックスタートを利用して、ブログを約10分で開設できます。

»「⑤テーマ導入:ゲームブログにテーマをインストール」に戻る
※手順通りに行うだけで、綺麗なテーマを約5分で導入できます。

ミニマル

まずは月1万円を稼いで、好きなものを買っちゃいましょう。
あなたのブログ活動を応援しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!